BMW X4・ウインドウォーシャー液の残量確認と簡易清掃(1か所破損有)

DIYメンテナンス
この記事は約3分で読めます。

ウインドウォーシャー液の残量確認と簡易清掃&補強

Amazonで人気の古河薬品工業のウィンドウウォッシャー液を購入しました。車を購入して半年、1回も補充をしていないので、そろそろ補充のタイミングです。

BMWはウインドウウォーシャー液の容量が少なくなると警告がでる仕様ですが、そうなる時に備えて事前に補充しておきます。警告って出ると焦りますよね。

BMWのウィンドウウォッシャー液の容量は5㍑と巨大です。以前乗っていたダイハツミラの容量は1.5㍑なので3倍の大きさです。

ウィンドウウォッシャー液の残容量を確認

ボンネットを開けると運転手側(右側)ライトの後ろにウィンドーウォッシャー液の補充口があります。補充口からフロントのクォーターパネルの裏に伸びてタンクが格納されています。ボンネット内が広々しているので覗けば、タンクにどの程度ウィンドーウォッシャー液が入っているか目視で確認出来そうです。

車を乗り換えるたびに思うのですが、ウィンドーウォッシャー液を補充する口が小さいので注ぎにくいですよね。目視でタンクを確認したらまだ半分近くウインドウウォーシャー液が入っていました。異なる商品は混ぜないのが鉄則です。残りわずかなら補充と考えていましたが、古いのから使ったほうがよさそうですので、まだ補充しない事にしました。

BMWは車内から残量を確認出来なので目視で確認
白の部品がウインドウウォーシャー液のタンクですが、補充口のホース接続部の下まで青い液体が入っています。過去の経験でこの接続部から液漏れを起こしたことがありますので、接続部の下まで入っていれば十分です。透明のウインドウウォーシャー液だと陰で判別するしかないので、青い色のウィンドーウォッシャー液を入れようと改めて認識しました。

ウインドウォーシャータンクの簡易清掃&補強

タンクが埃だらけですので、雑巾で綺麗にしました。雑巾で拭いたら綺麗になりましたが、プラスチックの割れを確認しました。

ヘッドライトウォッシャーへの給水ホースは取れないように固定されていたようですが、プラスチックなので割れていました。走行に支障はないですが、外れてしまうと、他の部品に干渉しそうなので、今度洗車する時にゴリラテープで固定をしようと思います。

ヘッドライトウォッシャーへのホース固定が割れてる
ウォッシャーのホース固定が剥がれている
ホースの根元は外れないようにテープで固定してありますが、剥がれていました。7年経過ですので粘着性は自然と落ちてきます。テープで貼るだけの簡単作業ですので、ビニールテープで巻きなおしました。走行中にウインドウウォーシャーが出なくなると困りますので、自分で予防措置が出来る事はやっておきます。

ボンネット内を拭き掃除する時に点検する

タンクの容量が5㍑と大きいので1年近く持ちそうです。ボンネット内のふき取りは定期的に実施しますので、その際に点検しておけば大丈夫そうです。

タイトルとURLをコピーしました