BMW X4 謎の白い点々をラッカー薄め液で除去

DIYメンテナンス
この記事は約2分で読めます。

謎の白い点々が落ちないので最終手段のラッカー薄め液で除去

マイカーはBMW X4 F26型です。2017年前期モデルなので、新車登録後6年半が経過しています。ブラックアウトモデルなので漆黒の姿がかっこいいです。車は赤・青と明るい色が好きで乗ってきましたが、BMW X4の青色はなかなか中古車市場に出回らず、黒にしました。

黒の車は黒色を維持したいですが、なにかと汚れが付きます。気が付いたら謎の白い点々がついており洗車しても取れません。

フロントバンパー上部から垂れている

バンパーの上部から点々と落ちてきているので、洗車の水垢の類でない事は明らかです。納車の時にはありませんでしたので、この3か月の使用中に付着しました。

何回洗車しても取れませんので、単純な汚れではなく何かの塗料のようなものかと考えますが、塗料がつくシーンが思いつきません

フロントバンパーの上部から点々が落ちてきているので、原因があるとすれば、上部にキドニーグリルがありますが、キドニーグリルに水垢が付いていたので、コンパウンドで磨いた際、コンパウンドが内部に入り込み垂れてきたのが原因かもと考えました。それぐらいしか原因が思いつきません。

ラッカー薄め液でひたすら擦る(20分)

塗料かコンパウンドとあたりをつけましたので、洗車しても取れない以上は、その塗料・コンパウンドを薄めて剥がすしかありません。

力づくで剥がすとボディに傷が付いてしまいますので、溶かす力があるラッカー薄め液をひたすら塗り込んでいきます。

ラッカー薄め液は車のボディに使っても問題が無かった事を確認済みですので、気にせずどんどん擦っていきます。

なかなか強力で落ちませんでしたが、磨き続けて20分。やっと全部綺麗に拭き落とすことが出来ました。よかった。

謎の白い点々の除去が完了

夕方の16時過ぎから作業を始めたので、終了した時には暗くなってしまいましたが、白い点々の除去が出来ました。原因と断定できたわけではありませんが、今後コンパウンドを使う時は気を付ける様にします。

YouTubeもあります

タイトルとURLをコピーしました